記事一覧

スポンサーサイト


イベントもいよいよ終盤戦!!&ちょっと小話

皆様 こんばんは!

5月の中旬より開催しました、第3回ツール・ド・カフェ イベント。

いよいよ終盤戦に差し掛かり、最後の1か月となりました!!


日本列島 本土1周海岸線の旅……おかげさまで、現在15000㌔付近を走行中です。


それでは、8月に入りいよいよ最後の月となりました。ここまでの途中経過を見てまいりましょう!!



第1位  みぞやん様  1700km

第2位  SAI様     980km

第3位  タツ様     610km



第4位  すなお様   460km

第5位  ガルマ様   420km

第6位  堀口様    380km

第6位  なべちゃん様  380km



第8位  3M様    320km

第9位  d様      310km

第10位  タキ様   290km

第10位  フカイ様  290km




みぞやん様、失速する事もなく追い打ちをかけるように、後続をさらに引き離しにかかります!

SAI様 負けじと怒涛の猛追!!

それを追いかけるかのように着実に距離を縮め タツ様・すなお様がさらに追走!!!

ここで、開始当初スタートダッシュポジションを獲得したのち、長きの沈黙を貫いてきたガルマ様。

ついに先頭集団を捉える形で、ガッツリと食らいつく走り!! ランキング圏外から一気に頭角を現わす!! 

やはり今回も『ガルマ……散る』 ではありません!!簡単には散りません!!



まだまだツール・ド・カフェイベント 目が離せません!!

私たちの罰ゲーム?的なのは目を離してもらっても結構ですよw ええw










さてさて、本日はまた少し別のお話を……

皆さんは【共感覚】と言う言葉をご存じでしょうか?


共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia)……ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも
生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。
例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。(wikipediaより)


人によっては通常感じるモノと別の感覚も感じるそうですね。不思議なモノです。
何故このような事を話したのかと言うと、実は私もこの共感覚の持ち主っぽい?からですw

私の場合は数字に色を感じます。それは時と場合によって変わるのではなく、
特定の色が強烈にその数字に色付けされています。


例えば………1・2・3・4・5・6・7・8・9・0

通常はただの黒字の数字の羅列ですし、私にも同様に黒字に見えてます(当たり前w)

ただ、各数字には私には特定の色がイメージつけされてしまっています。

これを私のイメージから現わしてみると………

1(白)

イメージしにくい数字もありますが、だいたいこんな感じです。

これはなんだろうか?と考えてみた事もありますし、競馬の枠順やビリヤードの球の色イメージが強いのか?

と思いましたが、それぞれの指定色ともどうやら違うようです。


さらに昔から特に強烈に感じる数字が、

何故かこの数字だけは見ただけでこの色が頭の中に飛び込んできますww


いつもお店で仕込んでいる時のおみそ汁………37が頭の中を駆け回ってるのかなwww

若竹煮なんか見たり食べたりした日にゃあ……そりゃもう  !!』ってなってると思いますwww

不思議なモノですね……何故そうなのかと言われても説明出来ないのですけど。




あと、共感覚ではありませんが……

他にも冬の匂いや夏の匂い…を季節の移り変わりに感じたりしますよね。
これに関しては、感じる方もたくさんおられるのではないでしょうか。

夏の蚊取り線香の匂いや冬のシチューの煮込んだ匂いとかではなく、無臭のはずの空気がそれを感じさせますね。

あ、はい 匂いフェチではありますw 芳香剤や香水など香りがするモノも大好きですねw

コーラ匂いの練り消し 懐かしかったなぁw


ではでは今日はこの辺で……


KURT
スポンサーサイト

コメント

蝉も夜鳴く猛暑の日々

自分は、色が見えたり、形として感じたりというのはないですが、音が聞こえるというのは時々あります。
寺、神社、山などが多いです。寺の、誰もいない本堂内からや、お経を開いた時にリン(ご本尊の前に置いてある大きなお椀形の鉄製の鐘)のコーーンと音が鳴り響いて聞こえる時があります。神社の境内で滝の音が聞こえたりとか。
不思議だと思われてる、こういう種の感覚は、昔はたくさん居たのではないでしょうか。

Re: Re: 蝉も夜鳴く猛暑の日々

ひとによって様々ですよねぇ…。
それが趣があったり、懐かしく感じたり、遠い忘れた記憶なのか自分の記憶ではないのかわからない
何かを感じたりしますから不思議です。

コメントの投稿

非公開コメント

カフェ ロヴィニ

【ショップ詳細】

ランキング参加中!

営業のお知らせ

8月の営業

2016年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
がお休みです。

激坂挑戦中!

マスターの背中をポチッと押してあげると・・

ページリンク

通販サイト『クレーム・シュニッタ』
通販サイト
Biwako Cycling

ちゃりん娘(ご来店頂きました!!)
ちゃりん娘
LIFE-B
LIFE-B

ショップリンク

