記事一覧

スポンサーサイト


間違えないでね!

明日は月のはじまりマルシェ&心のはじまりサイクルマーケットに出店の為お店はお休みとさせて頂きます!

月のはじまりマルシェ-心のはじまりサイクルマーケットって何?

(主催者様の公式HPより)

「月に一度の新月の日。

自分の内を見つめる大切なはじまりの日。

なにかをはじめるのにもってこいの日。

そんな日に、呼吸の声を聞いたり、自分の今の気持ちを見つめたり、ふ~っとリラックスできる時間が過ごせたらな~

そして、手作り市で、おいしいもの食べたり、飲んだり、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごせたらな~

そんな想いで、はじめました!!」


1440560697.jpg

素敵ですやん!!

そして雨天決行です!!

いや、「恵みの雨決行」だそうですので

皆さんのご来場お待ちしておりますよ~(明日は雨っぽいですね・・・)

今回は『新月』にちなんだイベントなんですが

もちろん『満月』イベントもあるんです☆
コチラ満月マルシェ
image.jpg

その満月マルシェにもロヴィニは出店いたしますよ☆(4月22日(金)です)

因みにこちらのマルシェは他府県からのご来場者も多いそうで、かなりの盛り上がりを見せているそうですよ!!
出店数もすごい!!
これは楽しみです♪

どちらのイベントも開催場所は同じでマイアミ浜オートキャンプ場です(日程は違いますが)。

ビワコマイアミランドではございませんのでくれぐれもお間違いのないように!!

あと、コチラでもないのでお間違えのないように!!!



★☆★4月16日(土)春の花見(えない)バーベキュー祭り参加者募集中!!★☆★

★☆★『クレーム・シュニッタ』のお取り寄せはコチラ★☆★
※スマホからのご注文が可能となりました☆
スポンサーサイト

コメント

雨桜にカエル鳴く

日本では本来、月の満ち欠けと太陽の運行で暦を決めていました。新暦を採用するようになると、今までの暦を旧暦と呼び、驚くほどのスピードで新暦に馴染み、旧暦の意義が忘れ去ろうとしてます。
旧暦では新月の日を月初め日とし、毎月1日に定めてました。次の新月の日が、次の月の1日になるわけですね。
月は15日かけて満月になるので、満月の日が毎月15日になるわけです。月の満ち欠けで一番分かりやすい満月、昔は満月をいろいろな事の目安にしてました。
旧暦の正月は、新暦の2月の新月の日です。旧暦では1月から春の季になるので、春季及び正月を迎える前に、厄祓いをするというのが節分です。節分は必ず立春の前日です。春季の前だから、立春なんですね。
2月頃には梅が咲き始める頃なので、年賀に梅を飾ったりしてました。今でも年賀状に梅の絵が描いてありますよね。
旧暦のひな祭りは、新暦の4月です。この頃には桃の花が咲くので桃の節句というのですが、新暦になってからは3月に祝うようになったので、桃はまだなのに、桃の節句と訳分からんことになっているんですね。
旧暦では4月から夏で、夏季のど真ん中に夏至なんです。
七夕は7月にやってますが、旧暦の7月は新暦の8月にあたり、この月から秋季になるのです。七夕はもともと秋の祭りなんですね。だから8月に立秋です。
秋季のど真ん中に秋分の日。旧暦の8月は秋季の真ん中、仲秋とも言い、この月の満月を仲秋の名月というのはこのためなんですね。
旧暦では10月から冬なので、立冬があります。
家庭でお祀りしている神棚の神様に、毎月1日と15日にお供え物をするのも、元は新月・1日と満月・15日なんですよね。
月のはじまりマルシェ、満月マルシェ、旧暦のことを知ってもらえるきっかけになるといいですね。
それにしても今日、雨の中、大丈夫でしたでしょうか。

Re: 雨桜にカエル鳴く

そういえば新暦と旧暦に関してはじっくり考えた事なかったですね~
勉強になりました!
当日は風があってとても寒かったですぅ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

カフェ ロヴィニ

【ショップ詳細】

ランキング参加中!

営業のお知らせ

8月の営業

2016年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
がお休みです。

激坂挑戦中!

マスターの背中をポチッと押してあげると・・

ページリンク

通販サイト『クレーム・シュニッタ』
通販サイト
Biwako Cycling

ちゃりん娘(ご来店頂きました!!)
ちゃりん娘
LIFE-B
LIFE-B

ショップリンク

